サービスマンの心境とは

仕事柄、外食比率が非常に高いのだが、サービスについて考える事が多々ある。

今日はフードコートのお好み焼き屋を利用したが『今から焼きますのでお時間掛かりますが良いですか?』と聞かれた。
笑顔、接客は悪くない。なのにワザワザ客を追い返す為とも取られかねない事を言うのか。恐らく、料理が遅いとクレームが付く事が多いのだろう。

トッピングではなく、中の具を変更する以上、ある程度の調理時間はかかる。
レンチンで出すなら別だが。
それは、ちょっと相手の事を考えれば解る事。

でも、そんな事を考えない客がいるということ。営業側はさぞ辛いだろう。お客様には文句言われても言い返せないからだ。
本来、営業とは簡易契約なので、意にそぐわないものは双方から断れるのが正しいのだが、そんな事は誰も考えない。それは健全では無いが、今の社会では直ぐには変わらない。客の理解の無さが本質でも案内を怠ったと言われるのが今の社会だ。

ちなみにオープンキッチンだったし、15分程度で出てきた。
なぜそんな残念な客がいるのかは、別の話として、一部の客に負けず頑張って欲しい。