マクドナルドの価値とは

言わずと知れた大企業マクドナルド。

地方問わずあり、飲食店としては間違いなく最多店舗数の企業のひとつ。

客数やら、原価から、単価やら、色々取り組んでいるが、利用者目線として、マクドナルドのメリットは何だろうか?

騒ぐ子供が居ようが、飲み物だけで粘ろうが、寝ていようが、全てを許されてしまうような店の雰囲気だろうか?

ファーストフードのポテト論争にあるような商品力、何処でも安定したチェーン性だろうか?

ファーストフードの代表格とも言える速さと単価だろうか?

恐らく、全てなのだろうが、ポイントは年代別に全ての年代の1つのニーズを押さえている事なのだろう。

10歳未満へはキッズスペースやセットのオモチャの魅力を。
10代には安くボリュームとダベる場所を。
20代には困った時に使える利便性を。
30代40代には子育ての場と、安さ速さの仕事のお供。
50代以降は量も時間も甘いも辛いも何でも調整できて、面倒にならない柔軟性を。
それぞれ提供しているから、文字通り老若男女全てをターゲットにできる。
そりゃ店舗数も最多になるわ。だって全人口が客層なんだもの。