2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タミフルの闇とは

インフルエンザにかかった。 初めてでは無いし、可能性は考えていたので、最小限の飲み物や備蓄もあった。一人暮らしなので、自力で全てをこなさなければならないのは辛いが、ある程度動けるレベルだったのが幸いである。インフルエンザの特効薬と言えばタミ…

学歴コンプレックスとは

これまで学歴コンプレックスとは、 『“学歴が無い人の”学歴に対するコンプレックス』 だと思っていたが、最近、違うのでは無いかと思っている。恐らく、今は 『“高学歴の人の”現状と理想とのギャップに対するコンプレックス』 なのではないかと思う。所謂、 …

味覚とは

私の研究室の先輩は味覚センサーの研究をしていた。 糖度とかを測るアレだ。何の因果か、私は今、飲食に携わっている。普段から使っているチェーン喫茶店のメープルシロップが、今朝は普段より甘く感じた。 変えたのかとも思ったが、普通に考えて、チェーン…

マクドナルドの価値とは

言わずと知れた大企業マクドナルド。地方問わずあり、飲食店としては間違いなく最多店舗数の企業のひとつ。客数やら、原価から、単価やら、色々取り組んでいるが、利用者目線として、マクドナルドのメリットは何だろうか? 騒ぐ子供が居ようが、飲み物だけで…

サービスマンの心境とは

仕事柄、外食比率が非常に高いのだが、サービスについて考える事が多々ある。今日はフードコートのお好み焼き屋を利用したが『今から焼きますのでお時間掛かりますが良いですか?』と聞かれた。 笑顔、接客は悪くない。なのにワザワザ客を追い返す為とも取ら…

仕事の為の休憩とは

人には休息が必用である。私もブラックと呼ばれる様な働き方をしている。 ただ、私は店長なのでシフトや採用等の裁量がある。 だから、どういう働き方をするのかは、私の心持ち一つと言える。正直、休みたくとも休めない。 何かを変える為には、行動なり何な…

三日坊主とは

試してはみたが、やはり三日坊主…継続する事の難しさよ。形から入るタイプなので、逆に言えば形が無ければ継続出来ない。何とも格好悪い事か。継続するための工夫が必用。 仕事が激務なので、簡単では無いが何かを変えないと何も変わらない。少しでも何かし…